SAMPLE LOGO

 展覧会場へのアクセス (京都・MEDIA SHOP galleruy)

 

*2016年撮影のもので、一部現状に合わない画像が含まれています。可能な時に再撮影・更新したいと思います。

 

→京都・MEDIA SHOP galleryまでの経路(1)三条駅編
→J京都・MEDIA SHOP galleryまでの経路(2)京都市役所前駅編

 

MEDIA SHOP gallery
京都府京都府京都市中京区 河原町通三条下る大黒町44 VOXビル1F
京都市営地下鉄東西線三条京阪駅より徒歩3分
京都市役所前駅より徒歩5分、京阪本線三条駅より徒歩3分)


京都・MEDIA SHOP galleryまでの経路(1)三条駅編
 「THE LIBRARY in KYOTO」が開催されるMEDIA SHOPに行ってきました。ギャラリーまでの一番の最寄り駅は、京都市営地下鉄東西線と、京阪本線が交わる京都市街の交通の要所・三条駅です。ここからギャラリーまでは、鴨川に架かる三条大橋や史跡が点在する高瀬川沿いなど、京都の街なからしい景色を見ながら歩いて5分で到着します。

三条駅構内

三条駅を出たところ。川端通りを隔てて東側には祇園の街があります。

川端通りと三条通りの交差点。三条駅駅ビルには大きなブックオフも入っています。

三条大橋を渡ります。

橋の下は鴨川。

三条通りをさらに進みます。

ここから左折し高瀬川に沿って木屋町通りを南に下ります。

最初の角を右へ。橋を渡って進みます。間もなくギャラリーです。

ギャラリーの3軒隣は坂本龍馬が暗殺された場所(酢屋)。

河原町通りに出る少し手前、右側のVOXビル1階奧にMEDIA SHOP galleryがあります。

右隣は、MEDIA SHOP galleryを運営する、アート書籍の書店としては関西で有名なMEDIA SHOP。ギャラリーのスペースは、今年の春までMEDIA SHOPの店舗でしたが、書店が隣りに移ったのを機にギャラリーに改装してオープンしました。MEDIA SHOPの中にも展示スペースがあります。

MEDIA SHOP galleryなお、撮影日はちょうど展示の搬入中で、ギャラリー内の写真を撮ることができませんでした。

 

京都・MEDIA SHOP galleryまでの経路(2)京都市役所前駅編
「THE LIBRARY in KYOTO」が開催されるMEDIA SHOPへは、京都市営地下鉄東西線の京都市役所前駅からも5分ちょっとで到着できます。ここからは、寺町通りのアーケード街を、新旧のさまざまな店を横目に歩いてきます。

京都市役所前駅から地上へ。

御池通りをはさんで京都市役所があります。

ギャラリーへの道とは逆方向ですが、寺町通り二条は昔から骨董や古書の街として知られており、今は雑貨屋もたくさんあります。

寺町通りのアーケード街に入っていきます。

寺町通りに入るとすぐに、名高い本能寺があります。

飲食店や洋服店、雑貨屋のほか、古いはんこ屋や扇子屋など京都らしい店も点在します。

アーケードがいったん切れた「かに道楽」の角で左折して三条通りへ。

このまま南に下るとで通りは寺町京極と新京極に分かれます。

アーケードを通って三条通りを東へ。

さらに進むと、京都市街でももっとも賑やかな場所の一つ。河原町三条の交差点に行き当たります。

河原町通りを渡って南に下ります。

名高い六曜社珈琲店


最初の角を左折すると、ギャラリーがあるMEDIA SHOP左に見えてきます。

 


 

 < 参加申し込み/問い合わせ先 >

ART SPACE
artspace@h6.dion.ne.jp

 

 THE LIBRARY 2018

 

東京青山 TOKI ART SPACE の会場風景

 

 

 

 

 

 

 

< INVITATION CARD >